2020-01-01から1年間の記事一覧

後回しの癖(とまと)

お久しぶりです。 2年と数か月ぶりの投稿となります。この間に2人は何度も投稿していてすごいです。前回の自分の文章を見直すと、論文を書いていたからか、である調になっていました。文は書くときの生活に影響されてしまいますね。今は論文からも解放されて…

就活は運ゲー(すがる)

もう嫌だ。就活なんて糞食らえ。 企業さんよ、もっと詳しい情報をよこせ。 じゃないとこちらとしては判断ができない。 すると結局サイコロ任せで企業を選ぶしかない。ええんかそれで。 僕はもう出来ることは大体やったはずだ。(インターンの1回くらいは行っ…

今私の願い事が叶うならば静寂が欲しい(すがる)

最近、耳鳴りに悩まされています。 右耳だけキーンと音が鳴り続けるのです。 日中、活動してるときはそこまで気にならないですが、夜寝る前が地獄です。 当然ですが イヤホンや耳栓を着けても逃れられません。 ただ気にしないように過ごすしかありません。 …

この凶悪な事件を風化させてはいけない(すがる)

今日の夜、そこそこお腹が空いた僕は食堂で食事をすることにした。 お腹の調子良くなさそうなので、あっさりしてそうなマグロ丼を注文。 そして列は進み、提供口に着くとなぜか竜田丼の姿が。周りを見渡すが、誰も頼んでいた様子はない。僕はマグロ丼が出て…

怪文書(すがる)

何でお前らは無自覚でそう人を傷つけられるんだ?知らないからと言えば許されるとでも思っているのか?どうせ何も考えちゃいないんだろうがな。無知は罪だ。お前らは自分が無知であるということを思い知れ。 それができないなら死、あるのみだ。 法で裁けぬ…

イヤホン壊れる(すがる)

最近、愛用していたイヤホンが断然してしまった。仕方ないので、家にあった100均のイヤホンを使っていたが、これも壊れてしまった。手持ちのイヤホンが無くなってしまったので、今日は耳栓でごまかした。 ごまかした、というのは、そもそも僕のイヤホンの使…

個人的良作マイナーゲー紹介(すがる)

今日は、恐らく他の2人も知らないであろう個人的良作マイナーゲーを紹介しよう。 その名も、「モナモン」。(ios/Android対応) Android版URL:https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://play.google.com/store/apps/details%3Fid%3Dcom.g…

好きなことで、生きていく(すがる)

この週末は家で休んでいた。 就活のことから離れる時間を無理にでも作らないと頭がおかしくなりそうだと思ったので趣味とは言えないまでも電子ピアノや作曲ソフトを触ったりしていた。 何か成果が出せればよいのだが、今週も1曲も作れず終わりそうだ。 音楽…

口約束(たきで)

僕は、果たす気なんてさらさら無いような約束を、安易にホイホイしてしまう人が苦手です。 それって言葉に責任を持ってないと思いますし、相手の気持ちを振り回してしまうことだってあると思います。 「今度ここ行こう!」(行く気なし!) 「今度これやりた…

幼馴染(たきで)

こんばんは。たきでです。 皆さんの初恋はいつでしたか。 僕は多分、小学校高学年ですかね。 僕は度を超えた田舎出身なので、保育園から中学までずっとほぼ同じメンバーで過ごしました。その中でも一番可愛いと当時も、そして今でも周りが口を揃えて言うよう…

少し報われた日(たきで)

今日はさっき1時くらいに研究室から帰宅した。 とはいえ今日は少し気分が良い。 なぜかと言えば理由は2つくらいある。 1つ目は最近Amazonプライムで見ていたのだめカンタービレが無事完結を迎え、ハッピーエンドを見届けられたからだ。 2つ目は、ずっと書い…

つらい、かなしい、(すがる)

急にに気分が悪くなってきた。気分が悪いと言ったが、詳しく書くと、虚無感・希死念慮が同時に襲いかかってくる感じだ。さっき記事を投稿した時は謎の達成感に包まれて面白い物に思えていたが、何度も見返すうちにそれはただの独りよがりな気がしてきた。 ま…

チキン南蛮(すがる)再翻訳(日→英→日)

今日、私はOB訪問と懇親会に行きました。 さて、クラスメートは、私が知らないところで考えて物事をしていると思っていました。 手遅れになる前に、考えを行動に移さなければなりません。 それとは別に、この懇親会の会場はそのTRTRパビリオンでした。 これ…

チキン南蛮(すがる)English ver.

Today I went to an OB visit and a social gathering. Well, my classmates thought that I was thinking and doing things where I didn't know. You have to turn your thoughts into action before it's too late. Aside from that, the venue of this s…

チキン南蛮(すがる)

今日はOB訪問と懇親会(という名の飲み会)に行ってきた。 まあなんというか同級生の皆は、僕が知らないところで色々考えて手を打ったりしてるんだなぁと思った。まだ手遅れにならないうちに、思考を行動に移さねば。 それはさておき、この懇親会の会場は、な…

ネタ探し方法+ネタ募集(すがる)

すがるです。今日はまた日記書こうと思います。とはいえ日記書きたい気持ちに反してアイデアが全く出てこない…。泣 そこでふと思い出したのが、wikipediaのおまかせ表示。wikipediaの記事をランダムに表示してくれるわけです。ということで早速やってみます…

その日の天使(たきで)

僕が敬愛する作家中島らもさんのエッセイの中に、"その日の天使"という考え方が出てくる。 "その日の天使"の考え方はうろ覚えだけれど、こんな感じだ。 「人一人には必ず"その日の天使"がいる。それは例えば、思いもよらない誰かからの電話であったり、ふと…

芽(たきで)

以前、「友達は少なくないけれど、自分から人を誘わないと誰も声をかけてくれないのが悩みだ。」といった類の記事を書いたと思う。 だけど最近、人から誘われることが増えた。「晩御飯行かない?」だとか「このイベント行かない?」だとか。 それに、何かを…

台本の国(たきで)

ふと、今まで見た怖い夢を思い返していたら、物語のような夢を見た事を思い出したので書きます。 ------------------- ある日、日本に突如王様制度が誕生する。そして新しい王様が「人は生まれながらにして、その人その人の役割が台本の…

さよならだけが人生ならば(たきで)

お久しぶりですたきでです。久しぶりに書きます。 今回は最近の悩みの話を一つしましょう。 初対面の人と話す機会やそれまであまり喋ったことがなかった人と何かのきっかけで話が盛り上がる機会ってたくさん訪れますよね。 その度に、趣味や、出身地、バイト…

2年前の俺へ(すがる)

お久しブリーフ。すがるです。 今日はたきで君とチャットしていて、色々話をしていた。とても全部は書ききれないし書く気もないからここでは割愛するが、彼曰く、僕(すがる)は2年前と比べると語彙が増えたしこれなら日記書けるのでは、ということである。 自…