後回しの癖(とまと)

お久しぶりです。

2年と数か月ぶりの投稿となります。
この間に2人は何度も投稿していてすごいです。
前回の自分の文章を見直すと、論文を書いていたからか、である調になっていました。
文は書くときの生活に影響されてしまいますね。
今は論文からも解放されているので、ですます調で書いていきます。

今回は後回しについて書いていきます。
まず、自分には後回し癖がついてきた、と思っています。
4年くらい前まではそんなことはなく、大学で出た課題はすぐとは言わなくても、早めに取り組んでいた気がします。
それが今となっては、論文や書類など期限が近くなってから取り組み始めるようになってしまいました。
現に、このブログの更新も論文が終わって暇になったから書こうかな、と考えてから1カ月近くが経過してしまいました。

後回しにしても、期限は守らないといけません。
期限や、やること自体を忘れることがないように、ToDoリストを作るようにしています。
まぁ、ToDoリストとは言っても、紙に箇条書きにしてるだけなんですけどね、
それをあっちこっちの紙に適当に書いてるために、分からなくなってしまうことが難点です。
一か所にまとめて書くことが今後の課題でしょうか。
...違いますね。やることをちゃんと消化することが大事です。

リハビリ代わりに書いてみました。

もう思いつかないのでこれで終わります。