2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

広くて狭い世界(たきで)

今日は雨。 やらなければいけないことばかり考えて歩いていると、 周りのことを見る余裕がなくなってきていることに気づいた。 小さな頃の方が、視界が広がっていたように思える。 それってきっと小さい頃の方が、 背が低い分、足元や脇の小さなことに気づき…

眩暈(たきで)

ふと我にかえってしまうと、 毎日研究か勉強のことしか考えていないことに気づいてしまう。朝起きたら研究室に行くまで勉強しなければ。 研究室にいる間は研究しなければ。 帰ったら寝るまで勉強しなければ。 そうして3:00を過ぎたくらいに布団に入る。 (こ…

ながら勉強からの脱却(たきで)

こんにちは、たきでです。 昨日の風邪は寝たらすっかり良くなりました。 僕には何かをしながら勉強してしまい集中出来ないという悪癖があります。 皆さんはどうでしょうか。 僕の場合は、 ①音楽やラジオを聴きながら ②テレビを見ながら ③動画サイトを見なが…

夏風邪をひきました(たきで)

こんにちは、たきでです。最近暑くなってきましたが、 どうやら夏風邪にかかってしまいました。 原因は生活リズムの不規則さに間違いありません。毎日のように深夜3:00~4:00まで院試勉強に励み、朝起きて研究室へ行く生活。 昨日は1時間睡眠のまま研究をし…

怒る、と叱る(とまと)

1週間くらい空きましたが、なんとか2回目の投稿です。 最近テレビを見ていると、怒鳴ってる人をよく見かけます。まぁ最近に限ったことではないですが、バラエティ番組のはポーズだとしても、ニュースでは本気で怒っているような映像が流れています。 それを…

別れ(たきで)

こんばんは、たきでです。 今日は後回しにしていた"昨今の親しい人との別れ"について書こうと思います。 今年はなぜか長く親しかった人との別れが6月にして既に多い年です。 親友との距離 まず初めに親友2人との別れがありました。 僕は「7年以上関係が続い…

初投稿(すがる)

初めまして。巻き込まれた友達その2です。ブログ開設してから何日かたちましたが、僕もせっつかれたので何か書こうと思います。 あと、自分は文章を書くことに苦手意識があるので、ブログを書くことで練習して慣れていけたらいいな、とも思っています。では…

Amazonから違う商品が送られてきた(たきで)

こんばんは、たきでです。 LINEにはスタンプ機能がありますが、 僕はシノザキさんが作っていらっしゃる テンプラニンジャ&サムライというゆるいキャラクターのスタンプが大好きでよく使っています。 そして、そんなテンプラニンジャ&サムライの 「待望のイ…

シーリングライトを購入しました(たきで)

こんばんは、たきでです。 前回、話そうと思ったテーマ "昨今、身近な人との別れが増えたこと"についてですが やっぱりまた別の機会に回します。 睡眠についての悩み 先日シーリングライトを購入しました。 下宿で一人暮らしなわけですが、長年の悩みがあり…

足跡(たきで)

こんばんは、たきでです。 正直三人で始めたと見せかけて ずっと僕ひとりで更新するつもりでしたが、 とまとくんが更新してくれました。 こうやって友達とブログをやってると中学生時代を思い出します。僕はやってませんでしたが、女子が共同ブログを友達や…

初投稿(とまと)

初めまして。巻き込まれた友達です。ブログ開設して何日か経ちましたが、せっつかれたので書いてみることにしました。 それにしても何を書けばいいんだろうか...。 とりあえず今日は父の日なのでそのことについて書いてみます。 毎年6月の第3日曜日は父の日…

「何が好き?」という質問(たきで)

こんばんは、たきでです。 「好きな音楽、好きな小説、好きな映画、好きな食べ物は何?」 僕だけなのかも知れませんがこのタイプの質問、歳をとる毎に、真面目に答えようとすると、答えるのが難しくなってきませんか? この歳になるまで生活を送っていると、…

夜型朝型と特技の話(たきで)

こんばんは、たきでです。 今日は朝から夜まで実験で大忙しでした。 20時頃疲れて帰ってきて ぐったりとしていたらこんな時間なわけです。 とはいえ大学院の勉強もしなければならないので1:00までこれから勉強します。 昔から僕は夜型人間です。いつも朝型に…

ブログ開設(たきで)

こんばんは、たきでです。 友達二人を巻き込んでブログを開設してみました。 気が向いたら書きたいことをつらつらと書くといった感じにやっていこうかなと思います。 企画倒れの気配が凄まじく、これ、きっと僕だけ書き続けて、 そのうち僕も「忙しい」って…