2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

好きか嫌いか(とまと)

前回の更新から1週間を過ぎてしまったとまとです。多忙のたきでが投稿を止めてしまったことにより、これほど期間が空いてしまいました。自分はいつも通り、出来る範囲で書いていきます。 自分の投稿を読み直すと、前回書いた文章はふざけ過ぎていましたね。…

とりあえず投稿(すがる)

書くネタがない。 僕は日記を書きたかったが、ふと1日を振り返ると、特に変わったことはない。 毎日が全くの同じ繰り返しというわけではないのだが、自分は感受性が人より乏しいのか気づきが足りない。 また書くネタが見つかってもそれを言葉にまとめて形に…

そんな程度の気持ちなら(とまと)

たまにコンビニデザートのようなものを買って、家族で食べることがあります。たいてい人数分違う種類を買ってくるのでひとつ選ばないといけません。そこで「これでいいや」などと言ったときに、次のように注意されてしまいました。「そんな程度の気持ちなら…

焼き付いている景色③(たきで)

その日、僕達は近くの村の人気の無い公園の貸しグラウンドでバスケをしていた。 季節は夏の終わりで、少し暑さも和らいできた頃だった。 貸し時間を終え、夕方になったので自転車にまたがり帰ることにしたのだが、帰り道T字路をどちらから来たか分からなく…

焼き付いている景色②(たきで)

今日は、先日書いた「焼き付いている景色(たきで) - 日々の徒然」について、具体的な思い出を書こうと思う。今後あと3回くらい続くかもしれない。 「蛍祭りの帰り道」 僕の地元の近くの村では毎年6月になると廃校舎やそのグラウンド、駐車場、隣の神社を利用し…

兆し(たきで)

「生活を送る中であなたが嬉しいと感じるようなことは何?」と聞かれたとしたら、 僕は誰かから連絡が来た時や何かに誘ってもらった時がとても嬉しい。基本的に僕はむしろ誘う側、巻き込む側の立場が多くて、 周りには積極的に連絡を取ってくるような仲の人が…

後回し(とまと)

今回はやらなければならないことをいつも後回しにしてしまう、という反省の話です。 学生といえばやはり課題ですね。小学生の頃からずっと、学校にいるときには誰もが課題とは切っても切れない関係となっているんじゃないでしょうか。それだけの長い付き合い…

焼き付いている景色①(たきで)

「思い出の中で特に心に焼き付いている景色は何か」と聞かれた時に 読んでいる人はどんな景色が思い当たるだろうか。当然ながら、今まで旅行で行った様々な観光スポットの絶景については、 やはり綺麗だったし、誰と見ただとか、どんな旅行だっただとか印象…