口約束(たきで)

僕は、果たす気なんてさらさら無いような約束を、安易にホイホイしてしまう人が苦手です。

それって言葉に責任を持ってないと思いますし、相手の気持ちを振り回してしまうことだってあると思います。

 

「今度ここ行こう!」(行く気なし!)

「今度これやりたい!」(やる気なし!)

「また後で続きしよう!」(次なんてなし!)

 

そういう口約束を誰彼構わず遠慮もなくズケズケとしてしまう人っていますが、律儀に対応する人だったら、その約束をされたからには守ろうとするわけです。それなのに、次会った時にその本人は忘れている。

そして、また新しい約束を次々口走る。

僕だったらその内、馬鹿らしくなって、そして信用しなくなってその人と約束する気なんてなくなります。

 

だから僕は、果たすつもりがある約束しかしないようにしてますし、もし、果たせなくなりそうだったらちゃんと伝えます。

それが相手に対する誠意でしょう。