芽(たきで)

以前、「友達は少なくないけれど、自分から人を誘わないと誰も声をかけてくれないのが悩みだ。」といった類の記事を書いたと思う。

 

だけど最近、人から誘われることが増えた。「晩御飯行かない?」だとか「このイベント行かない?」だとか。

 

それに、何かをしたい時に気軽に誘って気軽についてきてくれる友達も増えた。好きなものや悩み事を語り合える友達も増えた。

 

相変わらず、地味でパッとはしない日々を送ってはいるのだけど、気づいたら色々な人に囲まれていた。ずっと、投げ出さずに人に接し続けたおかげで、撒いた種が漸く芽吹き始めたようなそんな感覚だ。これから離れてしまうことはあっても、きっとそういう人達とはいつだって語り合えると思う。僕はそんな周りの人達をこれからも大切にしていきたいし、どんどん増やしていきたい。

 

なんてことを、年末年始に昔の友達に誘って貰えたり、遠くに行ってしまう友達にご飯に誘われたりした時、それに今日友達に「心を開いた人としか行かないラーメン屋を紹介するよ」って言ってもらえた時につくづく思った。