つらい、かなしい、(すがる)

急にに気分が悪くなってきた。気分が悪いと言ったが、詳しく書くと、虚無感・希死念慮が同時に襲いかかってくる感じだ。さっき記事を投稿した時は謎の達成感に包まれて面白い物に思えていたが、何度も見返すうちにそれはただの独りよがりな気がしてきた。

まあこのブログの趣旨からしてそれはそれで結構なのだろうが、世界から孤立している感覚には耐え難いものがある。

今日思い返せばあのOB訪問+懇親会でも僕は孤立していた。せっかく先輩と質問や会話をする機会はあったのに、できなかったのだ。

もうこれは宿命のようなものだ。詳しくは省略するが、僕は障害の特性上コミュニケーションは苦手だ。努力で完治するものではない。アドバイスがあれば多少改善はできるかも知れないが、それで解決するなら障害ではない。

僕は受け入れているつもりだが、同時に未だに諦めきれていない。しかしその希望が逆に自身を苦しめている気がする。

まあとはいえ、時々話したりする友人・知人は多くないながらも居なくはないのでそこは完全な孤独ではなくまだ救いがあるかもしれない。

無理矢理いい感じに前向きにまとめようとしたけど、それがまた虚しくなってきたのでこの辺で終わらせとこう。寝る。