後回し(とまと)

今回はやらなければならないことをいつも後回しにしてしまう、という反省の話です。


学生といえばやはり課題ですね。
小学生の頃からずっと、学校にいるときには誰もが課題とは切っても切れない関係となっているんじゃないでしょうか。
それだけの長い付き合いなのに、いまだにその対処に苦労しているわけです。


そして現在問題となっているのは、難しくてできない事ではなく、自分が課題に向き合う態度なのです。
今日は課題が出ました、期限は2週間先です、となるとまず1週間は熟成させてみます。
残り1週間となったらやり始めるのが、最近の課題の取り組み方となっているのです。


苦労しているとは先に書きましたが、別に課題が終わらず遅れるとか、徹夜に追い込まれるということは(ほとんど)ないです。
なんだかんだ言って、難しそうなのには早めに取り組んでいるっていうのもあります。


ただ、高校まではもっと早めにやれてたような気がして、何で今はすぐにできないんだろうと考えてしまいます。
もしかしたら忘れてるだけで、昔もこんな感じの後回し体質だったかもしれませんが、とにかくこのままだと大きな失敗につながるんじゃないかと不安になってしまいました。


……やっぱり課題に関して苦労していないですね。
まぁこれから自分は、この後回しという悪い習慣を止めるために苦労しないといけなません。
課題が出たら即行動!というほどではなくても、少しでも変えていければなぁ、と消極的な目標を立てて終わりにしたいと思います。