ながら勉強からの脱却(たきで)

こんにちは、たきでです。
昨日の風邪は寝たらすっかり良くなりました。
僕には何かをしながら勉強してしまい集中出来ないという悪癖があります。
皆さんはどうでしょうか。
僕の場合は、
①音楽やラジオを聴きながら
②テレビを見ながら
③動画サイトを見ながら
やってしまいます。
そうすれば、飽きずに勉強が続くのですが、やはり集中が疎かになります。
何度も同じ問題を解かないと覚えられなかったり、文章の意味が頭に入ってこなかったり、自分がそれまで何をやっていたのか頭の中から抜けたりしてしまうことがざらにあります。
前々からなんとか直したいと思っているのですが、
ただ静かに何時間も勉強していると、すぐにむずむずしてきて音楽なんかに逃げてしまいます。
特に最近は学んでいる学問が高等になってきたので、しっかり理解していないと作業のように解くだけでは身になりません。
院試までもう1ヶ月もありませんが、今日から変わりたいです。
人生がかかっているので本気でやるしかありません。頑張ります。うぉおお