夏風邪をひきました(たきで)

こんにちは、たきでです。

最近暑くなってきましたが、
どうやら夏風邪にかかってしまいました。
原因は生活リズムの不規則さに間違いありません。

毎日のように深夜3:00~4:00まで院試勉強に励み、朝起きて研究室へ行く生活。
昨日は1時間睡眠のまま研究をし、
疲れを感じたので早めに帰ってそのまま次の日まで寝てしまいました。
そうして窓を閉め切った部屋で寝ていたら、翌朝、汗だくで目が覚めました。長く寝たせいか、身体もだるく頭も痛いし、目の奥に痛みを感じました。

まずはシャワーを浴びねばと思い浴室に入ったところ、自分の身体が冷えていることに気がつきました。特に手足。
暑かったのに身体は冷たい。
これは体温調節が狂っている気配がします。大概そういう時は体調を崩します。

案の定、その後研究室では頭も目も痛くて勉強していると涙が出てくるし、
トイレに篭っていたら気分も悪くなってくるわで早退させてもらいました。
そして、薬を飲んで今まで寝ていたわけですが、少しだけ頭痛が和らいできたところです。

大学受験で逼迫していた高校の頃もそうでしたが、「無理をしてでも勉強して時間を稼がねばならない…!」と思うのは時には大切かもしれません。しかし、自分を変な方向に追い込むと、むしろかえってこういう風に体調を崩して時間を失ってしまいます。そして、ますます自分を責めて焦ってしまうのです。
精神的に未熟だった高校時代は特にそれが顕著でしょっちゅう自分で自分の首を絞めては苦しんでいました。
自分の気持ちをコントロールして、集中してやることやって満足して眠る、そうやって過ごせるのが理想なんですけどね。

勉強ってやろうと思えば終わりがないから苦しいものです。
おかげさまで僕はいくらやっても満足出来ず、布団に入っても常に色々なことを考えて焦ってしまうので不眠症気味です。
よくない傾向です。
院試終わったらパーっと遊びたいですね。