シーリングライトを購入しました(たきで)

こんばんは、たきでです。

前回、話そうと思ったテーマ

"昨今、身近な人との別れが増えたこと"についてですが

やっぱりまた別の機会に回します。

 

睡眠についての悩み

先日シーリングライトを購入しました。
f:id:crosssugarcherry:20170620183127j:image

下宿で一人暮らしなわけですが、長年の悩みがありました。それは、シーリングライトが全灯か消灯しかないことです。

僕はよく眠りにつく前に布団の中で何らかのことをしています。

例えば読書、勉強、スマホです。

しかし、どれにしても電気をつけたままだと自動で消えてくれないので、安心して寝落ちできない上、光が強すぎて睡眠の質があまりよくありませんでした。しかも、暗闇でスマホをいじることも多々あり、睡眠に疲労感がありました。

 

「もっと柔らかい光が欲しい!タイマーが欲しい!間接照明買おうかな」

 

なんて思っていた僕ですが、ニトリに行ってふらついている時に、「そうか!部屋の電気自体を変えればいいんだ!!」という結論に至りました。

 

こうしてニトリから帰った僕は、

タイミングを見計らってネットでシーリングライトを購入しました。

 

届かないシーリングライト

が、しかし問題が発生しました。

配送予定日になっても配達されなかったのです。

日曜日に終日待っていたのに来なかったので少しガッカリしました。

そしてその翌日、僕が研究室から帰っても、まだ届きませんでした。

…結局21:30に届きました。

まあ、おかげで設置作業は真っ暗闇でやりました。

 

Newシーリングライト

新しいシーリングライトには、白色や暖色、さらに光度を細かく切り替えられる機能だけでなく、タイマーでオンオフが設定できる機能が搭載されています。

このオフタイマー、なんと消灯するまで、時間が経つにつれて徐々に暗くなっていく優れものです。

おかげで今朝起きた時、いつもよりすっきりとすがすがしい気持ちで起きれた気がします。二度寝しましたが。

 

余談ですが、テンションが上がって、濃い暖色光にして光度を弱くしてみたところ、いつも自分が実験中閉じ込められている薄暗い黄色い電灯の実験室を思い出して、苦しくなりました。うっ。

 

さあ、これで僕も寝落ちを気にせず読書し放題、電気を気にせず睡眠し放題です。

明日は早起きしても二度寝しないようにしたいものです!

では今日はこんなところでさようなら