足跡(たきで)

こんばんは、たきでです。

正直三人で始めたと見せかけて

ずっと僕ひとりで更新するつもりでしたが、

とまとくんが更新してくれました。

 

こうやって友達とブログをやってると中学生時代を思い出します。僕はやってませんでしたが、女子が共同ブログを友達や彼氏と作ってはやがて更新が止まり、…消滅……

を繰り返していた記憶があります。それと交換日記も思い出しますね。懐かしい。

 

急かしても良くないのでのんびり気長に続けていきましょう。

 

いざブログを書くとなると書きたいことが取り留めもなく浮かんできてまとまらなくて困ってしまいます。これはブログに限らずものを創作する時によくあることですが、「面白いかな、いや面白くないかな、書くほどのことでもないかな。。」なんて手が止まることが多々あります。

ですが、そういうものもとりあえず"出来栄えやみてくれ"なんてどうでもいいので

まずは書くべきではないかなと最近は思います。

そういうものは特にすぐ忘れてしまいますしね。

 

過去の自分を振り返っていると記憶や意識は地続きのはずなのに、(なんであんな態度とったんだろう、性格だったんだろう)とか(何であんなことしたんだろう)とか

過去の自分が今の自分とは繋がっていないような、まるで他人のように感じてしまうことがあります。特に過去のブログや日記など、形として残しておくと顕著に感じます。

そんな時なんだか(周りの人はこんな自分を見てどう思ってたんだろう)って勝手に1人で気恥ずかしくもなってしまいます。しかしだからこそ、変化してしまったからこそ、あの時に形に残せてよかったと思えることだってあります。

僕は文章を書く他に曲を作って人に聴かせることもなく自分で満足するという趣味が昔からあるのですが、ときたま、今の自分じゃ気づかなかったことに過去の自分が気づかせてくれます。そんな時、続けてきてよかったって心から思えます。

これからも自分が忘れても思い出せるように貴重な大学生時代の足跡を残していきたいです!

 

今日、当初書こうと思っていたのは、最近の周囲の人との別れについての話だったんですけど、ついとまとくんの登場でブログそのものの話をしてしまいました 笑

次回書こうかな。

それでは!