夜型朝型と特技の話(たきで)

こんばんは、たきでです。

今日は朝から夜まで実験で大忙しでした。

20時頃疲れて帰ってきて

ぐったりとしていたらこんな時間なわけです。

とはいえ大学院の勉強もしなければならないので1:00までこれから勉強します。

 

昔から僕は夜型人間です。いつも朝型になりたいと思ってるのですが。。作業を進めないと明日の朝早く起きてやりたいことが全部できるか不安で眠れないタチで、最近だと気づいたら3時,4時なんてザラです。

まあ、だらだらと夜に深追いして作業をしてるせいで効率も相当悪いのですが。。。

 

時間をかけても飽きずに気長にやれること、つまり"根気"だけは自分の数少ないとりえだと思っています。

 

話を戻しますが、夜はやはりどうしても精神衛生上よくないです。できれば朝型になりたいと思っているので今日は1:30には寝て明日は7時台には起きたいものです。

 

そういえば今日、ふと、

中高の頃は色々なことに手を出す時間があって色々な特技を身につけてたのに

大人になるにつれて随分得意だったことも忘れてしまうものだな、、、なんて歯がゆい気持ちになりました。

それは楽器の演奏にしかり、運動にしかり、些細な趣味にしかり。

忙しいを言い訳にしてどんどんやることを減らしていったら、色々なことが間に合わなくなってしまうんだなって内心怯えながら過ごす日々です。

常に一つの世界に縛られることなく色々な世界に心を開いたままでいたいものですね。

 

今日はこんなところですかね。

内容の取り留めのなさは気にしてたら更新が止まっちゃうのでまずは続けること重視で。