2017-12-02から1日間の記事一覧

大学院試(たきで)

7月に大学院試があった。 この院試、一般入試ではなく 成績優秀者のみが受けられるいわば 推薦入試のようなものだった。 とはいえ、そんな選抜された優秀者の中から半数は落ちるのだから狭き門だ。 僕はこの院試に向けて4月から毎日朝から深夜3:00くらいまで…

怒りの沸点(たきで)

とまとくんが先日「怒ると叱る」ということについて書いていた。 僕もそれよく思うなって読んでいたが、それに続いて「怒りの沸点」の話を書こうと思う。「普段怒らない人ほど怒ると怖い」っていうのはよく聞く言葉だ。僕自身もたまに「本気で怒ったら怖い」…

ずっと自分の気になっているところ(たきで)

自分に対していつも不満ばかりが募るけれど 具体的に何がダメなのか列挙して客観的に考えてみる。 ・朝に弱い、二度寝三度寝率の高さ ・ことある事にスマホの画面見すぎ ・集中して物事に取り組めない ・夜更かしして長時間作業してるのかと思いきや実態は無…

表情筋 (たきで)

ふと最近自分の表情がリアクションに乏しい気がして表情筋の鍛え方を調べた。 思えば僕は笑うのが得意ではない。 にっこり笑ってと言われたり意識したりするほど 顔がひきつってどうしようもなくぎこちない顔になる気がしてしまう。 だから、人に顔を見られ…