好きか嫌いか(とまと)

前回の更新から1週間を過ぎてしまったとまとです。多忙のたきでが投稿を止めてしまったことにより、これほど期間が空いてしまいました。自分はいつも通り、出来る範囲で書いていきます。 自分の投稿を読み直すと、前回書いた文章はふざけ過ぎていましたね。…

とりあえず投稿(すがる)

書くネタがない。 僕は日記を書きたかったが、ふと1日を振り返ると、特に変わったことはない。 毎日が全くの同じ繰り返しというわけではないのだが、自分は感受性が人より乏しいのか気づきが足りない。 また書くネタが見つかってもそれを言葉にまとめて形に…

そんな程度の気持ちなら(とまと)

たまにコンビニデザートのようなものを買って、家族で食べることがあります。たいてい人数分違う種類を買ってくるのでひとつ選ばないといけません。そこで「これでいいや」などと言ったときに、次のように注意されてしまいました。「そんな程度の気持ちなら…

焼き付いている景色③(たきで)

その日、僕達は近くの村の人気の無い公園の貸しグラウンドでバスケをしていた。 季節は夏の終わりで、少し暑さも和らいできた頃だった。 貸し時間を終え、夕方になったので自転車にまたがり帰ることにしたのだが、帰り道T字路をどちらから来たか分からなく…

焼き付いている景色②(たきで)

今日は、先日書いた「焼き付いている景色(たきで) - 日々の徒然」について、具体的な思い出を書こうと思う。今後あと3回くらい続くかもしれない。 「蛍祭りの帰り道」 僕の地元の近くの村では毎年6月になると廃校舎やそのグラウンド、駐車場、隣の神社を利用し…

兆し(たきで)

「生活を送る中であなたが嬉しいと感じるようなことは何?」と聞かれたとしたら、 僕は誰かから連絡が来た時や何かに誘ってもらった時がとても嬉しい。基本的に僕はむしろ誘う側、巻き込む側の立場が多くて、 周りには積極的に連絡を取ってくるような仲の人が…

後回し(とまと)

今回はやらなければならないことをいつも後回しにしてしまう、という反省の話です。 学生といえばやはり課題ですね。小学生の頃からずっと、学校にいるときには誰もが課題とは切っても切れない関係となっているんじゃないでしょうか。それだけの長い付き合い…

焼き付いている景色①(たきで)

「思い出の中で特に心に焼き付いている景色は何か」と聞かれた時に 読んでいる人はどんな景色が思い当たるだろうか。当然ながら、今まで旅行で行った様々な観光スポットの絶景については、 やはり綺麗だったし、誰と見ただとか、どんな旅行だっただとか印象…

広くて狭い世界(たきで)

今日は雨。 やらなければいけないことばかり考えて歩いていると、 周りのことを見る余裕がなくなってきていることに気づいた。 小さな頃の方が、視界が広がっていたように思える。 それってきっと小さい頃の方が、 背が低い分、足元や脇の小さなことに気づき…

眩暈(たきで)

ふと我にかえってしまうと、 毎日研究か勉強のことしか考えていないことに気づいてしまう。朝起きたら研究室に行くまで勉強しなければ。 研究室では研究しなければ。 帰ったら寝るまで勉強しなければ。 そうして3:00過ぎたくらいに布団に入る。 (これでは勉…

ながら勉強からの脱却(たきで)

こんにちは、たきでです。 昨日の風邪は寝たらすっかり良くなりました。 僕には何かをしながら勉強してしまい集中出来ないという悪癖があります。 皆さんはどうでしょうか。 僕の場合は、 ①音楽やラジオを聴きながら ②テレビを見ながら ③動画サイトを見なが…

夏風邪をひきました(たきで)

こんにちは、たきでです。最近暑くなってきましたが、 どうやら夏風邪にかかってしまいました。 原因は生活リズムの不規則さに間違いありません。毎日のように深夜3:00~4:00まで院試勉強に励み、朝起きて研究室へ行く生活。 昨日は1時間睡眠のまま研究をし…

怒る、と叱る(とまと)

1週間くらい空きましたが、なんとか2回目の投稿です。 最近テレビを見ていると、怒鳴ってる人をよく見かけます。まぁ最近に限ったことではないですが、バラエティ番組のはポーズだとしても、ニュースでは本気で怒っているような映像が流れています。 それを…

別れ(たきで)

こんばんは、たきでです。 今日は後回しにしていた"昨今の親しい人との別れ"について書こうと思います。 今年はなぜか長く親しかった人との別れが6月にして既に多い年です。 親友との距離 まず初めに親友2人との別れがありました。 僕は「7年以上関係が続い…

初投稿(すがる)

初めまして。巻き込まれた友達その2です。ブログ開設してから何日かたちましたが、僕もせっつかれたので何か書こうと思います。 あと、自分は文章を書くことに苦手意識があるので、ブログを書くことで練習して慣れていけたらいいな、とも思っています。では…

Amazonから違う商品が送られてきた(たきで)

こんばんは、たきでです。 LINEにはスタンプ機能がありますが、 僕はシノザキさんが作っていらっしゃる テンプラニンジャ&サムライというゆるいキャラクターのスタンプが大好きでよく使っています。 そして、そんなテンプラニンジャ&サムライの 「待望のイ…

シーリングライトを購入しました(たきで)

こんばんは、たきでです。 前回、話そうと思ったテーマ "昨今、身近な人との別れが増えたこと"についてですが やっぱりまた別の機会に回します。 睡眠についての悩み 先日シーリングライトを購入しました。 下宿で一人暮らしなわけですが、長年の悩みがあり…

足跡(たきで)

こんばんは、たきでです。 正直三人で始めたと見せかけて ずっと僕ひとりで更新するつもりでしたが、 とまとくんが更新してくれました。 こうやって友達とブログをやってると中学生時代を思い出します。僕はやってませんでしたが、女子が共同ブログを友達や…

初投稿(とまと)

初めまして。巻き込まれた友達です。ブログ開設して何日か経ちましたが、せっつかれたので書いてみることにしました。 それにしても何を書けばいいんだろうか...。 とりあえず今日は父の日なのでそのことについて書いてみます。 毎年6月の第3日曜日は父の日…

「何が好き?」という質問(たきで)

こんばんは、たきでです。 「好きな音楽、好きな小説、好きな映画、好きな食べ物は何?」 僕だけなのかも知れませんがこのタイプの質問、歳をとる毎に、真面目に答えようとすると、答えるのが難しくなってきませんか? この歳になるまで生活を送っていると、…

夜型朝型と特技の話(たきで)

こんばんは、たきでです。 今日は朝から夜まで実験で大忙しでした。 20時頃疲れて帰ってきて ぐったりとしていたらこんな時間なわけです。 とはいえ大学院の勉強もしなければならないので1:00までこれから勉強します。 昔から僕は夜型人間です。いつも朝型に…

ブログ開設(たきで)

こんばんは、たきでです。 友達二人を巻き込んでブログを開設してみました。 気が向いたら書きたいことをつらつらと書くといった感じにやっていこうかなと思います。 企画倒れの気配が凄まじく、これ、きっと僕だけ書き続けて、 そのうち僕も「忙しい」って…